雑巾掛け

お知らせ

先日、こどもから自発的に「お掃除手伝いたい」と言ってきたので、雑巾掛けをお願いしました。するともう一人の幼児さんが「僕もやる」と。するとお兄ちゃんが「木目に沿って拭くんやで」とやさしく雑巾掛けのやり方をレクチャーしてくれました。

一往復するとその幼児さんは「やーめた!」と他の遊びを見つけて行ってしまいました。

結果はどうであれ、指示されてやるのではなく自発的にお手伝いをしたことを褒めてあげたいです。